アリスの森

嫁、妊婦なわたしの日常。懸賞やお金のこと、いろんなノウハウなども!

最近のauはちょっと悪徳ですよ。

この記事を読んでいるあなたはauユーザーでしょうか?

それとも他社?私のブログの読者様?(ありがとうございます!)

私もauは使ってますし、大好きなキャリアだったので悪口は言いたくないですが。

一時期勢いに任せて激安・繋がりやすかったauは、softbankへの対抗心を燃やしたあたりから狂ってきました。

純増で他社に勝てない。利益は取らなくちゃ・・・

という気持ちから、悪徳な金取りになったのでしょうか。

知らない間に仕組みは改正され、適用されます。

今回、私と旦那様が携帯をsoftbankのiPhone5に変えました。

ええ、流行に乗っかって。でもそれより何より、旦那様のauスマートフォンinfobarがめちゃくちゃ強制終了多くて(1日20回とか)、すぐ止まるとこへのストレスが半端じゃなかったから。

私はiidaの同じくinfobar2(スマホ版の元になったデザインケータイ)のガラケー(折りたたみ携帯)とiPhone4Sの2台持ちをしていました。

auの折りたたみ携帯は家族間の通話用、iPhoneは普通に使っていて、合計7~8千円くらい。

auからの乗り換えでも、iPhoneの機種変更でもいいや~って思ってました。

旦那様はauのスマホからMNPで番号そのままお乗換え予定です。

 

手続きをしていくと、auが悪徳で。

まずMNPの予約番号を取る(スマホは157で有人のみらしい)際、うだうだぐだぐだと「どうしてうつるんですか~どこにうつられるんですか~」的会話が長い。バッサバッサと切っていかないと、平気で15分くらいかかる。ウェブなら3分なのにね。

そしてその電話口で確認事項がいろいろと。その一つが衝撃的。


「契約解除に伴い、解約月の割引は適用外とさせていただきます」

 

何?どういうこと?

お店の人によく訊いてみると、解約をした月は、家族割等の割引を適用しないとのこと。むかつく!意味わかんない!

契約解除日まではちゃんとお金払ってるのに、割引しないとか。

特に私たちは28日に解約・契約したので運が悪い。

つまり今月3月中に家族割で電話したり、適用されていたはずの割引は全部パア。

家族割だと思って長電話していたら、他人と同じようにお金がかかるんですと。最低だね。

まあ移動先のsoftbanksoftbankで、残り3日なのにパケ放の日割りはできないらしく、3日のために5460円丸まる払う事に。

とりあえず孫さんにツイート。笑

 

憤りを感じている人は多いんじゃないかなあ~と感じた今日この頃です。