SONY BRAVIA(ブラビア) 無償修理(リコール?)のお話。
私たちの新居に来た一台のテレビ。
実家のおばあちゃんの部屋用に最近買った一台でしたが、あまり使わないし、居間で観て事足りてるから持ってっていいよ、とのこと。
『ただ、なんだかうまく録画できないんだよね。データはいっぱいじゃないと思うんだけど・・・』
・・・?どゆこと?私以外の家族は機械が苦手だからみんなわからないだけ?
『とりあえず普通に観るのには問題ないから☆』
ということで借りて(いただいて?)きました。
新居にてコンセントを差し、電源を入れてみる。点く。観られる。
録画メニュー使ってみる。『HDDにアクセスできません。』・・・・・・これかぁ。
なぜ?確かに録画もできない。それどころか録画してある番組は1つもない。消えてる!
わからないことはネットに相談だ♪
すると・・・
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液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-22/26/32BX30H」ご愛用のお客様へ
無償修理期間延長のお知らせとお詫び
2011年8月2日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーカスタマーサービス株式会社
平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2010年8月より日本国内で発売しました 液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-22/26/32BX30H」において、対象部品の故障により、録画/再生ができない等の症状が発生する可能性のあることが判明しました。つきましては対象製品の当該故障に関する修理については、下記の通り2013年3月31日まで無償修理期間を延長させていただくことにいたしました。
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。
【製品型名】
KDL-22BX30H/ KDL-26BX30H/ KDL-32BX30H
【無償修理期間延長の対象部品】
・ハードディスク
・ハードディスクに接続されているケーブル(SATAケーブル)
・メイン基板
【対象部品の故障により発生する症状】
ハードディスク録画再生時に、録画ができない/再生ができない/再生画が乱れる症状が該当します。また、故障の状況によっては録画したコンテンツが失われる可能性がございます。
なお、放送波の受信状態が悪い場合にも録画ができない症状が発生する可能性がございます。その場合は本件の対象とはなりません。
【無償修理の延長期間】
2013年3月31日まで
【対応方法】
上記期間において、故障診断の結果、対象部品の故障と判断した場合は、弊社規定の保証期間の満了後も上記期間において、弊社保証書記載の無料修理規定に従い修理対応をさせていただきます。
*本体ハードディスクの修理について(取扱説明書より)
・修理・点検の際、不具合症状の発生・改善等の確認のために必要最小限の範囲でハードディスク上のデータを確認することがあります。ただし、タイトルなどのファイルを弊社で複製・保存することはありません。
・ハードディスク自体や本機のその他の部品の修理のために、ハードディスクの初期化または交換が必要となる場合、弊社の判断にて初期化を行わせていただきます。ハードディスクの記録内容はすべて削除されますのでご了承ください(著作権法上の著作物に該当する データが発見された場合も含みます)。
【専用受付窓口】
ソニーテレビ受付センター
フリーダイヤル 0120-759-123 (PHS・携帯電話からもご利用になれます)
受付時間 :平日 午前9時~午後6時
:土・日・祝日 午前9時~午後5時
※ 上記お問合せ先にてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせ、無償修理およびアフターサービスのためにのみ、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社の3社(以下、「ソニー」)にて、共同で使用させていただきます。
また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供させていただくことがございますが、使用・保管・廃棄については、ソニーと同様に管理を徹底いたします。
※なお、お客様からご提供頂く個人情報の管理責任者はソニー株式会社となります。
その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」をご参照ください。
※ このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください。(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応ができない場合がございます)
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そうそう。うちのも KDL-32BX30Hです!
危ない、危ない、無償期間が延長されなかったら修理にお金かかっていたかもしれないじゃないか。あと1ヶ月しかないよ。
さっそく上記のテレビ受付センターに電話。
温和に丁寧にお話しました。
訪問の時間については受付のお姉さんはわからず、当日の朝9~10時の間に訪問員から電話が入るとのこと。
予定が立てづらくてちょっと困りますね・・・しかも夜(希望は19時過ぎ)は対応していないとのこと。
まあ普通のメーカー勤め会社員が来るんだろうから当たり前か。
一応19時なら大丈夫な日に訪問設定しておいて、朝の電話で19時希望と訪問員に伝え、訪問員がOKなら夜でもいいです、とのこと。め、めんどくさい・・・!
もし訪問員がやだってゆったらその場でまた別日を指定するんですって。
ちょっと手間がかかるのでいっそ、ということでお休みの日にしました。19日火曜日。
まあどっちにしても何時に来るかは当日の朝わかるんですけどね。
・・・んん?今気づきました。
せっかくのお休みだけど9時過ぎには一度電話で起こされなくちゃいけない。
→もしも結構すぐの来訪だとする。→着替えてメイクせねばならぬ。
こりゃあまりゆっくり寝られないな・・・
どういう修理対応になったかはまた19日以降に書きますね♪
お楽しみに♪笑
追記
http://chi312.hateblo.jp/entry/2013/03/22/kekka
上記に結果を書きました。ご覧ください☆
無償修理期間が1年間延長になりましたね。
この記事が一人でも多くの方の参考になることを願っています。