アリスの森

嫁、妊婦なわたしの日常。懸賞やお金のこと、いろんなノウハウなども!

お金について

日本人ってお金についてあまり考えないような気がします。

親から教育を受けていないのか、学校で習わないからなのか…

自分も、家のお金がどうなっているのか親から聞かずに育ちましたし、学校で所得税がどうとか、住民税がどうとか習った記憶がありません。

・・・もしかしたら私が居眠りしていたのかもしれませんが。

 

大人になって、お金がすきになって、でも浪費家で、そんな中なんとなーくお金については見聞きしながら学んできました。

 

そして結婚して、妊娠して、いま、よりお金について考えることの大切さを実感しています。

だって、日本はお金の話が全然出てこない!

楽しいテレビはいっぱいあるけど、日本のお金について解説している番組なんてほとんど見かけない!

もちろん徴収側からしてみれば、「それ必要ないのでは?」って突っ込まれない方がお金を集めやすいし、よく理解してなくても払っちゃう日本人を「ラッキー♪」くらいにしか思ってないのかもしれないけど。

というか日本人って素直ですよね!

お店の人が数えて見せてくれたおつりのお札を、みんな数え直さずお財布にしまうし。

これ、外国ではありえないそうですよ。

手先が器用な店員さんにすられちゃうんですって。

 

そんな優しくってなまぬる~い日本で育ったもんだから、お金についてよくわからないまま生活しています。

私は旦那さんが堅実なタイプなので今まで失敗もなく、結婚式も家も車も早々にゲットできましたが、それぞれつまずく人もたくさんいます。

日本では何をするにも税金がかかりますしね。

よくわからない、難しい言葉の控除はたくさんありますけどね。

 

その辺をまとめてみようかなあと思っています。

住宅ローン減税(=住宅ローン控除)、保険、配偶者控除、妊娠・出産に関わるお金のこと、ふるさと納税、節約・節税などなど・・・

 

日本で賢くお得に生きる方法を、たくさんまとめていきたいと思います!